映画だーーいすき! !


オーランド・ブルーム&映画が大好きなmikiの雑記です
by miki
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
記事ランキング
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
最新のトラックバック
「スペシャルID 特殊身分」
from ここなつ映画レビュー
東京自由が丘・ベニス村の夜景
from dezire_photo &..
2015年版:実力派若手..
from dezire_photo &..
2015年版若手男性、池..
from dezire_photo &..
映画『ハーブ&ドロシー ..
from INTRO
2日連続
from Anything Story
『アポロ18』(2011)
from 【徒然なるままに・・・】
ヤン・ヨンヒ監督インタビ..
from INTRO
『ピラミッド/5000年..
from 【徒然なるままに・・・】
『グリーン・ランタン』(..
from 【徒然なるままに・・・】
ライフログ
ブログジャンル
その他のジャンル

<   2005年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧


鎌倉へ

c0015706_2282854.jpg今日は息子の学校つながりのお母さん達と一緒に鎌倉に紅葉狩りに! !駅に9時集合なのに、いつものごとく一番集合場所に近いmikiがなぜか一番遅い! !でさっそく電車に乗り込み鎌倉へ。おしゃべりしながらのc0015706_2291246.jpg電車の旅はあっという間に目的地へ。予定は鶴岡八幡宮をお参りして、夕日の海岸を見て帰るつもりだったが、八幡宮にいく手前の小町通でついついあっちのお店、こっちのお店と見ていくうちにいつのまにか時間が経ってしまc0015706_2235492.jpgった。小町通のまだ半分も来ていないのにはやお昼時。これから混むから早々とご飯にする。行ったお店がフランスレストラン。ちょっとこじんまりとしたお店だけど、頼んだ鶏肉のお料理がとっても美味しかった。食後もまたお店を見ながらようやく八幡宮へ。ところどころ紅葉になっている木々をみながら境内を歩いていくと、七五三の子供や、お宮参りの赤ちゃんや結婚式のc0015706_22102011.jpg花嫁さんなど見かけることが出来て、ハッピーな気分に。そう、今日はお日柄もよいみたいだし、天気もとっても良くて、イベント日和。お参りを済ませて、またも小町通を引き返駅へ向かうとあっという間に4時。江ノ電に乗り込み、電車の中から海に落ちる夕日を眺めて、帰途についた。
次回の集まりの日程も決まったし、また集まるのが楽しみ !
[PR]

by mikibloom | 2005-11-27 09:00 | 雑記

エリザベスタウン(8回目の鑑賞)

c0015706_23103422.jpg今日はお友達のpuniさんとみらいさんとでの渋谷でドリュー鑑賞。やっぱ、オーリーフアンと一緒に観るのは格別! ! !開演前にはpuniさんのお宝のオーリーサイン入りのサッカーのユニフォームを見せてもらい、おもわずdrool! ! あーーんいいにゃあ、もうオーリーのペンの勢いがそのままでてるし、しっかり書いているから、表までインクがしみてるし、もうもう最高! !puniさん、よいお宝見せていただきましてありがとうございまふ! !
そしていよいよ鑑賞、もうもう、特等席でのドリュー鑑賞は格別! !何度観てもよいわ! !
鑑賞後には、またもpuniさんのお宝、ドリューのブレスを見せてもらって、しかも手首につけさせていただいて、もうもう大興奮! ! もちニオイもくんかくんか嗅がせてもらって、しっからオーリーの垢?も触らせてもらって、またもや大感激! !よーーし、今度パーツを探して、またもやなんちゃってドリューブレスを作るジョーーーー! ! と決心したmiki! !問題はあの金具ね! !またハンズ通いが始まるかしらん!??
[PR]

by mikibloom | 2005-11-26 18:30 | 映画

大停電の夜に

c0015706_230283.jpgもし、東京が1日大停電に見舞われたら!??そんなクリスマスの夜のストーリー。でも、ニューヨーク大停電なんてあったから、東京もいつ何時なってもおかしくは無いと思うけど、それにしてもこのストーリーではあまり周りの人はあわててないね。なんかクリスマスというシュチエーションのせいか、パニックにはなっていないけど、本当にあったらぜったいパニックだよね。それだけ今って電気無しでは生活できない!?
この映画に出てきた色々なストーリー、どこにでもありそうなストーリーから始まっていくが、でもこんな停電のよるにしか味わえないストーリーとなっていく。そのなかで、キャンドル屋さんのあの暖かい炎はとっても心が温まる。そして、一見何気ないストーリーが・・・・。それが撮っても自然で、暖かくて、思わずほろり、ろうそくの暖かさにほっ。うーーん、寒くなったことだし、ろうそくをともしてみようか! !まりんさんからいただいたキャンドルまだあるしー! !
[PR]

by mikibloom | 2005-11-26 13:00 | 映画

親切なクムジャさん

韓国映画で、復讐を誓った女性の話ってことは、映画の予告で分かっていたけど、これもまた形容しがたい映画だった。一見親切なクムジャさん、でもそれは復讐のため!?ちゃくちゃくと計画を立てて、その計画性はすごいね。そして、いよいよ復讐の実行! !うーーん、ここからはすっごく重くて、それでいて、やはり親切!?でも、考えてしまうね、もし自分が同じ立場だったら、やはり犯人にも子供と同じ思いをさせてやりたいと、でもそれを実行するための勇気と実行のむなしさ。うーん???
[PR]

by mikibloom | 2005-11-23 15:50 | 映画

エリザベスタウン(7回目の鑑賞)

c0015706_22232929.jpg今日はレディスディ&祝日なので、やはり映画三昧。やはりオーリーものははずせません。今日は祝日のせいか、いつもよりこの映画の入場者数が多い。いままでオーリーの映画を見た中で、一番の客の入り!?やはりレディスデイだけに、女性が多い。こんなにいっぱいの人が見に来てくれて、すっごくうれしかった。
やはりいつものようにオーリーをじーーーっと観ているmiki、やはり何度観てもすてきーーーー! !
この映画に出てくる従兄弟の子のサムソン、なかなかの悪ガキで、親も手を焼いているって感じ、おまけにすぐキーキー叫ぶ。こんな子、どこにでもいそう、でもとあるビデオをきっかけに・・・。このビデオ、なかなか映画の中でもインパクトがあって、いつ見ても面白い。そして、これをきっかけにサムソンの親子関係も随分と変わってきたような。あんなビデオ、日本でも欲しいよねと思ってしまった。
見終わって映画館をでようとしたとき、mikiの近くにいた観客のひとりが、オーリーかっこよかったーーーって言ってたじょーーー! !おもわず一人、「そうだろう、そうだろう」と納得してしまった! !
[PR]

by mikibloom | 2005-11-23 12:50 | 映画

奇談

c0015706_2291324.jpgうーーん、ミステリーというか、SFというか、形容しがたい映画だった。時代は昭和40年代、って、mikiがよく知っている年代のせいか、なんかあるあるという感じで映画をみていた。
子供の頃の記憶のない時期のことを探す大学院生と隠れキリシタンの歴史を研究する考古学者のものがたり。神隠しにあった子供、神隠しから返ってきた子供、村八分になった部落、など、謎解きの面白さもある。それにしても、途中にでてきた映画フィルムにはすこし気味が悪かった。なーーんかホラー映画の「リング」にでてきそうな映像、おもわず、え???この映画ホラーだったっけ??と思うシーンも。ラストまで飽きさせずに見せてくれたが、最後になぜ子供が神隠しにあったのか、なぜ、帰ることが出来たのか謎のまま終わってしまったような・・・! !おまけに、急にSFになってすこし飛躍しすぎてしまって、思わずそれでよいの???と思ってしまった。なんでもSFでかたずけないでよ! !
[PR]

by mikibloom | 2005-11-23 10:25 | 映画

ハリーポッターと炎のゴブレット

c0015706_23231470.jpgハリーポッターシリーズの4作目、今回は先行上映ということなので、息子の合格も決まったことだし、てなことで、さっそく観てきました。今回は監督、音楽も前作とは変わっているようなので、どんな出来なのか気になるところ。また原作のあんなに長いストーリーをどうやって映像化しているか、気になるところ。とくにこの炎のゴブレットの原作のクライマックス涙ボロボロだったmikiだけに気になりました。
先行上映の少し前に映画館に入ってまずはパンフとグッズをチェック。こんかいはヘドヴィっくのストラップ・ブックカバーをゲットしました。
さっそく上映、クイディッチワールドカップはほんとあっという間に・・・! !まあ仕方ないかこんだけ長いストーリーだし、でももっと観たかったなーーー! !三大魔法学校対抗戦はまずまず、結構ダークなストーリーも音楽のせいか随分とダークな部分も見られる映像だったと思います。でも音楽が変わるだけで随分と印象が変わるもんだ。あのハリーポッターのフレーズはうまくエッセンスだけ引用して、また新しい音楽で見させてくれます。でもでも、やっぱりクライマックスからエンディングにかけてはもう少し原作に忠実に、もう少し見させて欲しかったと思います。でもしゃあないか!?これ以上長くなるとやはり子供にはつらいよね。じゃあ、今回かっとせざるを得なかったシーンは、DVDで、ディレクターズカットとして蘇って欲しいです。そう、今回はエンドロールに歌が流れて、なかなか新鮮でしたじょ! !あ、そういえば、ダンブルドア先生、随分とはつらつとした感じに見えたじょーーー! ! お年の割には若い! ! ! !
[PR]

by mikibloom | 2005-11-19 18:00 | 映画

イン・ハー・シューズ

c0015706_22513160.jpgいつも数日で仕事をやめては怠惰な生活をしている妹マギーとバリバリのキャリアウーマンとして仕事をこなしている姉ローズの物語。お互い自分に劣等感があって、それを持っている自分の姉妹にどこかうらやましく思っている。
うーん、観ていて前段階が少し長いかなという気がする。自分を探し始める頃からは話もしまってきて、けっこううんうんとうなずけることがおおいのだが。もう少しここからのエピソードを多くしてもいいのではと思った。とくにマギーが老人ホームの仕事をこなしていく姿や、本を読んでいく過程など、もっと見たかったかなと思う。またローズも妹が去ってほっとした反面、なぜかさびしく、行方が分からない妹を心配している。そんな中自分を見つめなおし、新しい自分を見つけようとしながら、次第に生き生きとして行く。キャリアウーマンとしてバリバリ仕事をしている彼女もいいけど、仕事に追われずに仕事をしていくローズもまた生き生きとしてすてき。こっちももう少しこの過程を見ていたかった気がする。
そしてクライマックスのシーン、マギーのサプライズに思わず感動で涙がポロポロしてしまった。ああ、mikiにとってのぴったりのシューズってあるのかしら?
[PR]

by mikibloom | 2005-11-19 13:25 | 映画

エリザベスタウン(6回目の鑑賞)

c0015706_21591026.jpgやはり、今週末もこの映画から始まる。今日は1回目の上映、行った映画館はナント前にキングダムオブヘブンを上映していた映画館の同じ上映館。前はけっこうすきすきという感じだったが、今日は1回目の入りとしてはまあまあの入りではないかな!?女性も多いけど、けっこう男性も多いし。mikiの前の女性達はけっこう反応がよくてけっこう笑っていましたじょ! !もちmikiも同じように笑いました。
この映画、ホントに場面と場面のつなぎのタイミングがいいよね、見てて思わずグットタイミングといわせるとこが良くあるんだけど。たとえば、自殺マシンに乗った後の携帯コールのタイミングとかね。
[PR]

by mikibloom | 2005-11-19 10:15 | 映画

エリザベスタウン(5回目の鑑賞)

c0015706_2143376.jpgはや5回目の鑑賞、今日はプレミア館での鑑賞。ここはすっごくシートがゆったりしているので、もう最高。レディスディの夕方だっていうのに、鑑賞してる人はmikiも入れて約8人って多いのか少ないのか?
いつもながら、やっぱドリューはいいよねーー! !いつもながら、一人萌え~~! !今までのオーリーの出演作と違って、手や指のアップが多いよね! !もうもうアップシーンを見るたびにはうっっっっ! !今日からなるべく字幕を観ないで鑑賞しようとしていたせいか、仕事の疲れのせいか、なぜか眠くて眠くて・・・、ドリューごめんね! !あ、どうせ寝るならドリューの隣で寝たいよね! !って、この映画、ドライブシーンなんか、ドリューの隣の助手席に乗ってる気分や、ミッチーみたいに見つめられている気分など、ちょっとフアンにはうれしい映像の撮り方をしてるよね。できるなら本当にドリューとドライブしたいヨーーー! !
[PR]

by mikibloom | 2005-11-16 18:00 | 映画